ウッドブロック [Leather item]

ウッドブロック1.jpg

久々に銘木を使って道具を製作してみました。

ウッドブロック2.jpg

革の床面(裏面)を磨くために使うウッドブロックという道具になります。
右側の大きめのウッドブロックは、レザークラフトを始めた頃に市販品のウッドブロックを真似て作った物です。
革に当たる面の幅を大きくした方が綺麗に磨けるような気がしたので、新たに製作したのですが、今回は本体は小さめで幅を少しだけ大きくした仕様にしてみました。

ウッドブロック3.jpg

本体は小さいですが、力も入り易いし、幅が広くなった分綺麗に磨ける気がします。
革教室のお客様にも使ってもらいましたが、使いやすいと好評でした。

一般的には専用のガラス板を使って床面磨きをするのですが、やはり厚さが薄く本体は大きい為、磨きにくい感じがします。
特に女性の方にはガラス板は大きすぎる気がします。

銘木みたいに木の目が細かくないと床面磨きには使えないと思いますので、使用する木を選ぶ必要がありそうです。
今回は花梨を使って作ってみましたが、時間があったら次回は黒檀でも作ってみようかと思っています。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。