オリジナルカードケース [Leather school]

革教室12.jpg

先日、革教室でお客様が製作されましたカードケースです。

当日デザインを決めてから型紙を作り、製作頂いた完全なオリジナルカードケースになっています。

革教室11.jpg

表面はカードが目立つように大きく窓が開いている感じで、裏面はカードポケットを2個にしています。
外周を革レースで編みこんでいますので、かなり存在感のあるカードケースに仕上がりました。

世の中に一つしかない素敵なプレゼントになったと思います。

現在、オーダー品の製作が忙しいため急な革教室のご予約はお受けできない状態となっていますので、最低でも受講ご希望日の2週間前のご予約をお願い致します。



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かわいいポシェット [Leather school]

ポシェット02.jpg

小学6年生の女の子が、夏休みの課題でレザークラフトの製作をされました。

当初は、簡単ですぐに完成出来るものを作って頂くつもりでいましたが、やはり普段使うことの出来るものが良いと思い、出来るだけ簡単に出来るポシェットを製作して頂きました。

ポシェット01.jpg

普段DSなどを入れて持ち歩けるようなサイズになっています。

ポシェット03.jpg

裏地にスウェード革を貼り高級感あり、良い触り心地になっています。

小学生ということもあり、難しい所や危険な作業は私の方で行いましたが、縫いや、仕上げは頑張ってほとんど自分行ってもらいました。

小学生の自由研究のテーマとしては、かなり珍しい物だと思いますが、ポシェットなどがどのように作られているのかなど知ることが出来ますし、いろいろ普段経験出来ないことが多いので面白いと思います。

自分で作ったポシェットは、やっぱり愛着があるので嬉しいと思いますよ。
今回のポシェットはショルダーベルトが取り外せますので、ポーチとしても使えますので長く愛用出来ます。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2名以上でお得に [Leather school]

今月から革教室の料金設定を変更致しました。

お一人様での受講の場合は今までどおりですが、2名様以上で受講の場合はお一人一時間800円になりました。
だいたい4時間位が平均の受講時間になっていますので、1時間分くらい無料になりますよ。

私一人で見ておりますので、最大でも3名様までとなりますのでご了承下さい。
良い物を作って頂く為には、出来るだけマンツーマンに近い状態がベストだと思いますので。

革教室06.jpg

親子でご参加頂きましたお客さまになります。
娘さんの方は2週連続での受講となりましたので、スイスイと作業をされていました。
違うタイプのパスポートケースを製作されましたが、完成品の写真を撮り忘れちゃいました。

革教室07.jpg

本日のお客さまは、埼玉県からわざわざお越し頂いた男性2名でした。

革教室08.jpg

名刺ケースとコインケースをそれぞれ製作されました。

革教室09.jpg


革教室10.jpg

どちらもナチュラル革で製作をされましたので、使い込むにつれて良い色に変化していきますので、使うのが楽しみですね。

毎回製作された物の写真を撮ろうと思っているのですが、完成すると私も安心してすっかり忘れちゃうんですよねぇ。




nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お札入れ製作 [Leather school]

革教室03.jpg

本日の革教室のお客さまは、お札入れを製作されました。

お札と、クレジットカード等を数枚程度収納するためのケースで、事前打ち合わせで希望の形などをお伺いしておりましたので、型紙は前もって製作していたのですんなりと製作して頂くことが出来ました。

革教室04.jpg

ターコイズの革を使用して、シンプルなデザインのお札入れになっています。

革教室05.jpg

中側は、本日お越し頂いてから私の方で提案させて頂き、スウェード革を貼りあわせて製作して頂きました。
開いた時に表の革とは違った色合いになっていますので、お洒落で高級感のある物に仕上がりました。

私的にも凄く良い感じのお札入れになったと思います。
お客さまも、思った以上の出来栄えに喜んで頂けました。
世界に一つだけのオリジナルお札入れですね。

いつもの事ですが、今回のようなお客さまのご要望に合わせた物を製作して頂くときは、ウチの商品を作るのとは違い、ぶっつけ本番みたいなものですので、お客さま以上に私が緊張していたりします。

作りたい物の参考になる画像や絵などをメールして頂ければ、前もって準備ができますので、講習時間も短くできて費用が安く済みます。
大まかなデザインが決まっていれば、ウチでは型紙をCADで書いていますので、当日細かな部分などを打ち合わせ後、修正して製作して頂くことがすぐに出来ます。
ウチの商品以外の物を作りたい方は、お問い合わせからご相談下さい。





nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロングウォレット製作 [Leather school]

革教室02.jpg

昨日の革教室のお客様は、先月からロングウォレットを製作されておりました。
昨日がロングウォレット製作の最終日ということで、頑張って製作頂きました。

ロングウォレット10.jpg

中の仕様は、先日製作されていた別のお客さまと同じ仕様になっています。
この仕様はコインケースまわりの製作に大変時間が掛かってしまいます。
コインケースの後ろにお札入れがあります。
お札入れには仕切りがある仕様になっています。

ロングウォレット11.jpg

今回は、本体の外側は全く何もないシンプルな仕上げになっています。
飾りが何もないので、革本来の風合いを感じられますので、これから経年変化が楽しめると思いますよ。
出来たては、革が硬いのでお財布が開いてしまいますが、使っているとすぐに革が馴染んで置いていても閉じたままになります。

最後の側面(コバ)の仕上げが間に合いませんでしたが、これから趣味でレザークラフトを楽しむために道具を徐々に揃えていらっしゃいますので、コバ磨きはご自宅でゆっくり時間を掛けて頑張ってくださいね。



nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロングウォレット完成 [Leather school]

ロングウォレット07.jpg

革教室のお客様が製作されていたロングウォレットが完成しました。

いろいろと手間が掛かる仕様でしたので、結構時間が掛かりましたが、すごく格好良いロングウォレットになりました。

ロングウォレット08.jpg

コインケースだけでも、ひとつの商品を作る以上の手間が掛かりますが、存在感のあるコインケースのなっています。

ロングウォレット09.jpg

プレゼント用ということでしたので、プレゼントされた方は嬉しいでしょうねぇ~。

長い時間、お疲れ様でした。
次回は、ご自分用の財布を製作されに来られるのをお待ちしております。





nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

製作中のロングウォレット [Leather school]

ロングウォレット03.jpg

革教室のお客様が製作中のロングウォレットです。

ロングウォレットの外側もかなり手間が掛かる仕様で製作されております。
画像の物にフラップを付けてやっと本体の完成となります。

ロングウォレット04.jpg

ロングウォレット05.jpg

ロングウォレット06.jpg

本体が完成したら、すでに出来上がっている各パーツを付けて外周を縫うと完成です。

まだまだ大変な作業が続きますが、格好良いロングウォレットになりそうですよ。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あともうひと踏ん張り [Leather school]

革教室01.jpg

革教室でプレゼント用にロングウォレットを製作されている女性の方ですが、先週はお子様が風邪をひいてしまい革教室をお休みされていましたので、だいぶ時間に余裕が無くなってきてしまいましたが、昨日朝から夕方まで頑張って頂き、後もう少しというところまで来ました。

今回製作されているロングウォレットは、かなり手間が掛かる仕様になっていますので、なかなか先に進みませんが、来週には完成出来そうですので、あともうひと踏ん張り頑張りましょう!!


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロングウォレット製作 [Leather school]

ロングウォレット01.jpg

画像の製作中の物は、革教室で女性の方がプレゼント用に製作しているロングウォレットです。

ロングウォレット02.jpg

ロングウォレットは材料費も時間も掛かってしまいますが、全くレザークラフトの経験の無い方でもお作り頂くことが出来ます。

難しい所は、私の方で手伝いながら製作して頂きますのでご安心下さい。

革教室の作業中の写真を撮ろうと毎日思っているんですけど、しっかりした物を作って頂くことに集中しているので、結局撮るのを忘れて講習が終わってしまうんですよねぇ~。

ロングウォレットを製作されている方が多くなってきているためご予約頂ける日に限りがありますので、革教室をご希望の場合は受講希望日の2週間~3週間前にご予約をお願い致します。
3週間位前でしたら午前中からの予約も可能な場合もありますので、お問い合わせ下さい。



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕事納め? [Leather school]

糸.jpg

もうすぐ今年も終わっちゃいますねぇ~。
革教室は、本日のお客様で今年は終了とさせて頂きます。
来年は1月6日から開始いたしますが、すでに6日はご予約を頂いておりますので7日以降でのご予約を承っております。

今年も、多くのお客様に革教室をご利用頂き誠にありがとうございました。
来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

革教室は今日で仕事納めでしたが、オーダー品の製作は今年中に届くように発送しなければいけないものが多くありますので、仕事納めは31日かな?

ちなみに、画像のカラー糸の中で革教室のお客様に人気なのはグリーンの糸です。
どの革の色にも合いますし、糸の色自体が良い色ですので人気となっています。



nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。