フライフィッシング~~!! [ASHIGARA Casting Area]

久々に、足柄キャスティングエリアのネイティブエリア下流部でフライを楽しんできました!!

いや~~、本当に久しぶりのフライフィッシングですねぇ。

まぁ、これからが渓流の盛期ですから。

yamame.jpg

今日の下流部は、予想していた通りドライフライにガンガンに反応してきました。
前にブログで紹介したように、流れにしっかり乗せてあげることができればドライフライだけで十分に楽しむことが出来ますよ!!

上の画像のヤマメは、本日同行した友人の、渓流初ヤマメです。

ドライフライで釣れるのは良いのですが、なにしろ釣れる魚が”デカすぎ”です!
(≧ヘ≦)

釣れたニジマスの平均サイズがなんと、40cmですよ...。

走られまくりの、ライン切られまくりでした。(;^_^A

4Xのティペットさえも切られることもあり、スピニングリールのようにドラッグがあればと思ってしまいます。

あわせの時に、ラインをあまり強く握り過ぎないように注意したほうが良いかもしれません。
急激に走り始めますので、強く握っていると一発で切られてしまいます。
フライは、自分の手がドラッグの役割をしますので。

DSCN0827.jpg

友人も、自分で巻いたフライでかなり釣っていたようですので、一日楽しめたようです。

尺前後のヤマメもかなり釣ることができました。(デカニジのせいで小さく見えてしまいましたが)

これからの時期は、ネイティブエリア下流部はウェーダーさえ持っていれば、最高に楽しめる釣りができますので、持っていない方は、なんでも良いのでウェーダーを買ってネイティブエリア下流部で釣りをすることをお勧めいたします。
ただ、滑りやすいので注意しましょう!!

ちなみに、私はフライマンみたいではなく、フライマンですから!

まぁ~、次はポンドでルアーをしていると思いますけど。(;^_^A


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

もひ

こんばんは

1日に、ネイティブ下流への放流があったんすよん

っていうか、あっしも手伝いで、居たのですが
f(^_^;


あそこの、虹はねぇ~

管釣りの虹じゃあなくなってますね!

確かに餌はやってますが、絶対、ベイトを喰ってます
ハヤとかを確認済みですし、でないと、あそこまでデカクならないのでは?

流れにもまれ、筋肉隆々ですしね


自分も今度、ネイティブ下流へミノーイングしに行ってみようかな?

by もひ (2010-05-03 22:37) 

pukuchin

もひさん、2日間お手伝いお疲れ様でした。m(_ _)m

確かに下流部のニジマスの引きの強さは以前よりパワーアップしてますね!!

特にフライでは1匹獲るのに、かなり疲れてしまいます。

ぜひ!下流部で釣りをしてみて下さい。
楽しいですよ!!
by pukuchin (2010-05-04 09:06) 

ALOHA

フライってやっぱり反射神経がモノを言うんですかね。
視力も関係あります?
by ALOHA (2010-05-06 19:25) 

pukuchin

ALOHAさん、こんばんは!!
フライに反射神経は、あまりいらないと思いますよ。
ルアーの方が、格段に反射神経を必要とします。
ドライフライでは、向こう合わせぎみに合わせていますので。

視力は、確かに良いほうが有利だと思いますね。
川の流れの中にあるフライを見つけるのは結構大変ですから。

まぁ~、フライフィッシングは、結構お年の方が多くやられているので、問題ないんじゃないですかね。

私も、年をとってもフライは続けて行きたい釣りですね。

ALOHAさんも一度やってみます?
by pukuchin (2010-05-06 21:30) 

ALOHA

いつか御指導のほどお願い致します。
川にはジュースの販売機ないからいいっすね(ぉぃ)
by ALOHA (2010-05-06 22:09) 

pukuchin

いつでも、OKですよ!!

いや~~、川でも喉が渇きますからねぇ~~!(^^)


by pukuchin (2010-05-07 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

魔の連休スタート!!工具馬鹿? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。