リニア新幹線 [etc]

リニア1.jpg

2020年のオリンピックの東京開催が決定してから、リニア新幹線の話題が多く取り上げられていますねぇ~。
夏休みに名古屋のリニア博物館に行ってきたばかりですので、結構興味のある話題でもあります。

画像の物は、子供がリニア博物館で買ったリニア新幹線の置物ですが、磁石で浮いています。

リニア2.jpg

試験車両が展示されていましたが、扉の開き方がカッコ良いですよ。
上にスライドして開くようになっています。
実際の車両で採用されるかは分かりませんけどね。

リニア博物館では、リニア新幹線の体験シュミレーターがありますので、リニア新幹線の座席に座って500kmの走行を体験することが出来ます。
物凄く早いですよ。
スタートは車輪走行ですが、途中から浮いての走行に切り替わりますので不思議な感覚です。

実際の路線は、ほとんどがトンネル(地下)みたいですし、外を走る区間も周りを覆われてしまうみたいですので、景色は楽しめそうにありませんね。
まぁ~、500kmだと景色が飛ぶように過ぎていっちゃいますから見えなくても良いのかも知れませんけどね。

ちなみに、私は新幹線の280km位でも1時間乗っているだけで気分が悪くなりますので、500kmってどうなんでしょうね。
私の住んでいる所からは、リニア新幹線を利用する機会はないと思いますが、完成したら1回くらいは乗ってみたいですけど。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。