足柄CA最新情報!! [ASHIGARA Casting Area]

とうとう一般渓流の禁漁の時期になってしまいましたね~~(ノ_-。)

地元の渓流は、10月14日までで終了ですので、もう少し釣りが出来ますが、たぶん行けないと思います。

今年は、あまり渓流には行けませんでした。
来年は、いろいろな地方でフライフィッシングを楽しみたいものです。

fly01.jpg

本日は、朝から足柄キャスティングエリアへ釣りに行ってきました。

先週の台風の影響で、結構被害があったようですので、ネイティブエリア下流部の釣り場チェックと、魚達の活性チェックを行ってきました。

ネイティブエリア上流部は、決壊してしまって、復旧作業など大変だったようです。
下流部も、結構流れが変わっているポイントがありました。
しかし、下流部に関しては今回の台風のおかげで、葦のボサが倒れてなくなって攻めやすくなっていたり、流れが変わったことによって魚の付きやすい状況になっていたりして、結構良い方向に転がったようです。

本日は、各チェックの他に、各ポイントでの攻略パターンの発見を目的で入りましたので、カメラを持たずに釣りをしていたため画像がありません。文字ばかりで申し訳ありませんが御了承ください。

一番下のロープが張ってあるポイントから攻め始め、各エリアで最低一匹釣るまで次のエリアに進まないと決めてやりました。

下エリア(流れ込みのあるエリアより下)では、ドライフライへの反応が渋く、先日テストをしていた、ソフトハックルのフェザントテールバージョンが高成果でした。

tying 18.jpg

水面直下から、中層付近でのヒットが多かったです。

流れ込みのあるエリアより上流部は、逆にドライフライの方が反応が良かったですね。

今日は、水温も低め(13℃)だったせいもあるとは思いますが、ドライだけでは、釣果は上がらないです。
どのエリアでも、ドライ→ウエット→ニンフと、各層を攻めれば、釣果もあがります。ウエットやニンフだけでもだめですね。

本日は、スタート地点から、最後の堰堤まで4時間かかってしまいました。
その代わり、すべてのエリアで一匹以上の釣果を上げるという目標を達成できました。
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

今回の、ヒットパターンは、足柄CA受付で、おすすめフライコーナー(新たに設置しました)に紹介してありますので、参考にしてみて下さい。

午後からは、うちの子供達を連れて、ネイティブエリア上流部で遊んで来ました。

DSC_1450.jpg

DSC_1453.jpg

釣っている姿だけは、それぽく見えるようになってきましたね。

立派な釣り馬鹿になってほしいものです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。