エイジング [Leather item]

ヘッドホンホルダー3.jpg

今日は暑かったですねぇ~。

この暑さだと、自転車は辛いです。
汗だくで作業場までの往復をしています。

画像のヘッドホンホルダーなんですけど、茶色とナチュラルの革ではありませんよ。
両方ともナチュラルの革で製作したものです。
下のヘッドホンホルダーは私が使っている物で、普段は鞄の中に入っているので緩やかに経年変化をしてきています。
それに比べて、上のヘッドホンホルダーは綺麗な小麦色の肌に日焼けしています。

ヘッドホンホルダー4.jpg

で、この2つなんですけど、実は製作したのは、ほぼ同じ時期なんです。
かなり茶色になっている方は、直射日光じゃないんですけど、少しだけ日の当たる場所に置いてあったため、かなりエイジングが進んでいるんです。
試作品なので適当に置いてあったのを今日気づいてみたら、綺麗にエイジングが進んでいるので写真を撮ってみました。

ナチュラルレザーは、日々表情が変わっていきますので革を育てる楽しみのある色です。
この位の茶色も良い色ですが、さらにエイジングが進んだ飴色もかなり美しい色合いになりますよ。

ただ、ナチュラルレザーは染みになりやすいので、濡れてしまった場合は風通しの良い日陰で良く乾かしてからオイルを塗ってあげて下さいね。
革は濡れることよりも、濡れる事によって革の油分が飛んでしまうことによって傷んでしまいますので。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。