箱根一周 [etc]

箱根08.jpg

今日は、朝から家族で箱根に行ってきました。

先日彫刻の森美術館に行ってきたばかりですが、子供たちの夏休み2度めの箱根です。

箱根登山鉄道で強羅駅まで行き、そこからケーブルカーに乗り継いで早雲山駅まで行きます。

箱根09.jpg

早雲山駅から、今度はロープウェイに乗り継いで山頂の大涌谷へ向かいます。

箱根10.jpg

画像では晴れているように見えますが、大涌谷に着いた時は、雨とすごい風で最悪の天候でした。
ロープウェイに乗っているときは、辺りは真っ白で景色は一切見えない状態だったのですが、昼食を食べて外に出たら、雨風はだいぶおさまっていました。

箱根12.jpg

悪天候だったので、やめようと思ったのですが、だいぶ天候が回復したので、大涌谷の上まで登ってきました。

箱根11.jpg

晴れていても、見えないことの多い富士山が、雨が降っているのになぜか綺麗に見えていましたよ。

箱根13.jpg

名物の黒玉子も食べてきました。
一個たべると7年寿命が伸びるの言われていますが、私の場合はすでに何十個も食べているので、ものすごく長生きができる事になりますけど。

ロープウェイで山の反対側に降りると、そこからは海賊船で芦ノ湖を渡ります。
たまたま一番新型の海賊船に乗ることが出来ました。

箱根14.jpg

普段は元箱根港まで乗って行くのですが、今日は箱根町港で途中下車して、箱根の関所を見学して来ました。
私が小学校の頃に遠足で来た記憶があるのですが、その頃とは全く変わっていました。

箱根15.jpg

いつもの箱根一周の場合は、元箱根からバスで小田原まで戻るのですが、今日は朝早くに出発して時間に少しだけ余裕がありましたので、またもや海賊船→ロープウェイ→ケーブルカー→箱根登山鉄道に乗って逆ルートで帰ってきました。

家から芦ノ湖まで車で1時間位で行けてしまうくらいの、近い観光場所ですが、乗り物を乗り継いで行くとまる1日掛かりますので、すごく遠くに行ってきた気になりますねぇ。
以前に、子供たちと箱根1周したのは、だいぶ前ですので次男はほとんど記憶が無いみたいでしたし、新鮮に楽しめたようです。


nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。