足柄キャスティングエリア情報 [ASHIGARA Casting Area]

いつもお世話になっています、足柄キャスティングエリア様について紹介いたします。

DSC_0417.jpg

今回は、いつも楽しませて頂いている、フライ・テンカラ専用区についてです。

フライ・テンカラ専用区は、ポンドエリアの横を流れている一般渓流を利用したストリームエリアになっています。

4月1日にオープンしたばかりで、かなりの穴場スポットだと思いますよ。

DSC_0386.jpg

スタート地点の画像です。このように、1区画ずつ大岩でくぎられていますが、かなりしっかりした流れがあります。
川底は天然のままですので、結構大きい石が点在しており、いたるところに魚が付いています。
基本的には、画像手前の大石からか、左側からのキャスティングになります。普段私は、左側からのアップクロスで狙っています。

DSC_0387.jpg

1区画上のエリアをアップクロスで撮っている画像です。

DSC_0395.jpg

水面から出ている大石のほかに、結構大きい石が底にあります。ほとんどの石に魚が付いていると思って釣りをされたほうが良いと思います。ぱっと見に魚がいないように見えても、どのエリアにもかなりの魚が放流されていますので、攻め方によってひっぱりだすことが可能だと思います。
まぁ~、先日は活性が高く、ほとんどのエリアで相当数の魚を目視で確認することが出来ましたけど。活性が低いときは、ぜんぜん確認できないですけどねぇ。

DSC_0401.jpg

ポンドエリアからの流れ込みがあるエリアです。ここは、いつでも魚の活性が高く、数釣りが楽しめるエリアです。他のお客さんがいる場合は、ほどほどで場所を交代してあげましょう!!先日の50cmニジマスもここで釣りました。

DSC_0410.jpg

画像1段上のエリアからは、底がフラットなエリアになっていますので、いつでも相当数の魚達を確認することができます。こちらも、活性が高ければ、かなりの数釣りが楽しめると思います。

DSC_0419.jpg

こちらが、フライ・テンカラエリアの最終地点の堰堤下です。
言わずと知れた大場所です。相当な数の魚が入っていますので、いろいろな釣り方で楽しみましょう。

全体の距離は短いですが、結構楽しめると思いますよ。(ていうか、楽しんでます)

1日釣りを楽しまれる方は、ルアーのタックルも持っていくと、共通券ですので、そちらも楽しめるます。
ルアーの方も、フライのタックルを持っている方は、ぜひとも持って行きましょう!!

普段は、長靴で釣りが可能ですが、増水時はウェーダーが必要となります。

あと、ランディングネットは、リリースネットタイプでしたら使用可能です。編み網はNGですので注意しましょう。
50cmオーバーのニジマスを釣る覚悟でタックルは準備していったほうが良いと思います。

ちなみに、餌釣りや、バーべキューも楽しめます。

場所、価格等は、足柄キャスティングエリアホームページでご確認ください。

ん~~、完全に足柄CAの宣伝をしてしまった。(管理小屋でフライ売ってますので、そちらも宜しく!!)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

翠

はじめまして。
足柄キャスティングエリアには2回ほど(お客は自分だけ)行きましたが、渓流(ここは管理釣り場ですが)は初めてだったのでいろいろ参考にさせていただきました。
ポンドから流れる所の1つ上で自分も45センチくらいのレインボー上がりました。
これからもいろいろ教えてくださいませ。
by 翠 (2009-06-23 18:49) 

pukuchin

翠さん。、
はじめまして、pukuchinです
45cmを釣りましたか、おめでとうございます。
フライをやる人がまだ少ないので、ゆっくり楽しめていいですよね。
一般渓流の練習には良い場所だと思います。
60cm近いのも放流されているそうですよ。
これからも、みなさんの参考になるような情報をお届けできるようにがんばります。
by pukuchin (2009-06-24 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。