フライフィッシング教室? [ASHIGARA Casting Area]

今日は、朝から足柄キャスティングエリアへ行ってきました。

昨日、結構雨が降っていたので水量が気になっていましたが、普段より少し多い程度で問題ありませんでした。

DSC_0222.jpg

朝から、魚の活性が高くポイントごとに、ドライフライへ反応してきて結構楽しめる状況でした。
今日は、午後から当ブログを見て下さって、キャスティングエリアスタッフ~~にお電話頂いたお客様に少しだけ、ストリームでのフライフィッシングを教えてきました。

フライフィッシングを始めて間もないそうで、キャスティングエリアのような、流れがしっかりある場所での釣り方を覚えたいとのことでしたので、私のようなヘッポコフライマンで申し訳なかったのですが、流れの見方や、フライの落とし場所、流し方などを、ポイントごとに解説させて頂きました。

DSC_0220.jpg

今の時期は、盛期ですので、ドライフライでの釣り方をメインで釣り上がってもらいました。今日は、魚の活性がそれなりに高かったので、ポイントに流すとしっかり反応がありましたので、短い時間でしたが、狙って魚を釣っていただくことが出来ました。

最後の堰堤下では、マラブーを使った引っ張りの釣り方を練習して頂きました。

DSC_0227.jpg

この釣り方は、ポンドなどでの釣りに使えるので、お役に立つと思います。最後にかなりの大物をかけたようなのですが、バラシてしまってとても残念でした。
この釣り方を大変気に入られたようで、エリア内で販売している、私のマラブーをお買い上げ頂き、ありがとう御座いました。次回はぜひ大物を釣って下さいね!

fly 18.jpg

今後、渓流でのフライフィッシングを楽しんで頂ければ幸いです。

個人的には、思う存分釣りが出来て、とても楽しい一日でした\(^▽^)/

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

翠

pukuchinさん。 こんにちは。

自分も管理釣り場などのポンドタイプでは釣っているのですが、渓流タイプは初めてと足柄の若いスタッフさんに話していて、この日別の人に指導するということを聞いていたのですが、ちょっと仕事で行けなかったんですよ。

自分だと最後の堰堤の所は小さいのしか釣れないんですよね~^^;

ぜひ、足柄のポイントなどこちらでご紹介してください。
by 翠 (2009-06-28 14:07) 

pukuchin

私も、管理釣り場のポンドや、芦ノ湖などの湖系からフライを始めたものですから、渓流でのフライフィッシングではかなり戸惑いがありました。
お役に立てるか分かりませんが、ポイントごとの攻め方を少しずつ紹介して行こうと思います。

by pukuchin (2009-06-28 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。