みゆぱぱワレット? [Fishing item]

フックボックス.jpg

先日ちょっとだけ画像で紹介した銘木のボックスが完成致しました。

こちらの物は、足柄キャスティングエリアの管理人みゆぱぱさん御提案の商品になります。

スペアのフックを入れるワレットとして使える小型の物を作ってほしいとのことでしたので、今回製作致しました。

というか、一般人は、こんなにスペアフックを持って歩きませんから!!
なんと、このフックの数で1試合分だそうです。(;^_^A

トーナメンター御用達ということで。

フックボックス2.jpg

使用銘木は、花梨タイガーです。
あまり、虎目がはっきり出ませんでした。もともと花梨は虎目にムラが多いので、はっきりは出難いんですけどね。
塗装仕上げは、オイル仕上げでおこなっていますので、木の質感がとても良いと思います。ウレタンの鏡面仕上げもいいですが、こういう風合いある仕上げ方も結構良い物です。

フックボックス3.jpg

サイズは、ほぼタバコサイズになっています。
当然、先日仕入れたスポンジを使用しています。

一応、こちらの商品は受注生産とさせて頂く予定です。
また詳しく決まりましたら紹介致します。

興味のある方は、みゆぱぱさんに言えば、見せて頂けます。
このフックの数だけでも見る価値があるかも?

これから、いろいろな商品の発売ラッシュになる予定ですので、お楽しみに!!




nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

とおりすがり

こんばんは。初めてコメントを残させていただきます。
足柄リリーサーですが、通信販売は可能ですか??
多分釣り場まではそれほど遠くないのですが、なかなか
行く機会に恵まれないため、質問させていただきました。
by とおりすがり (2010-03-30 02:36) 

pukuchin

とおりすがりさん、コメントありがとうございます。
ネットショップをオープンさせるための準備を只今行っている最中です。4月後半以降になりそうですが。
申し訳ありませんが、今しばらく御待ち下さい。m(_ _)m
現在、現行足柄リリーサー及び新型足柄リリーサーを製作中です。
もし、ご希望の銘木指定がありましたら、御連絡頂けると製作に追加できますので、お申し付け下さい。

by pukuchin (2010-03-30 07:56) 

とおりすがり

こんばんは。
返信ありがとうございました。

私は素材に詳しくないのですが、濃い赤茶が
気に入っています。
http://jbrain-craft.blog.so-net.ne.jp/2009-11-20

上記ですと一番左、左から3番目、右端が該当するのですが
写真の素材は何でしょうか?
by とおりすがり (2010-03-30 21:55) 

pukuchin

とおりすがりさん、こんばんは。

写真の素材は、左端が「ホンジュラスローズウッド」左から3番目が「花梨」右端は「パープルハート」です。
パープルハートは、画像では分かり辛いですが、名前の通り、紫色した銘木です。
画像のホンジュラスローズは、かなり赤茶色ですが、現在、木の在庫を切らしております。
おそらく、多くの方が目にする機会があるのは花梨だと思います。とくに、ルアー関係ではロッドのリールシートや、リールのグリップに使われる高級木材です。
足柄リリーサーでも、黒檀と花梨は人気を二分する木材で、いつもすぐに品切れになってしまいます。
このコメントの記事のワレットも花梨です。

花梨と黒檀は、今後多めに製作していきますので、ネットショップの立ち上げ時にも、商品としてラインナップすると思います。

濃い赤茶色というと、やはりホンジュラスローズウッドが該当しそうですね。とりあえず、ネットショップオープンまでに、気に入って頂けそうな木材を調達できるよう努力して見ます。

by pukuchin (2010-03-30 23:00) 

とおりすがり

なんども返信ありがとうございます。

花梨、黒檀は見たことがあります。(素材として)
ホンジュラスローズウッドは見たことがないですね・・・

http://jbrain-craft.blog.so-net.ne.jp/2009-12-06
こちらの記事にあったレアカラーですが、これは
どちらの銘木だったのでしょうか?
#写真だと色って難しいですね。

また、もし差し支えなければですが新型リリーサーは
どのへんが従来と違うのでしょう?
by とおりすがり (2010-03-30 23:52) 

pukuchin

レアカラーは、花梨タイガーでした!(写真に撮っていないんです)
ただの花梨タイガーではなく、黄色に近い花梨の虎目の木材を使用して製作したもので、実際の完成品はウレタン塗装で輝きますので、ゴールドぽい花梨タイガーに仕上がっていました。
仕入れた木材から2本分しか作れず、すでに2本完売してしまいました。滅多に見かけない木材ですので、次回以降の販売は多分ありません。

ご指摘の通り、写真だとどうしても実際の感じと違って見えてしまうことが多いため、ネットショップでは、出来る限り実際の色を再現した画像を使うように努力しようと思っています。

新型リリーサーは、シャフトの交換が可能な差し替え機能付きになります。シャフト自体も現行の2mmから3mmに変更し強度を増した仕様になっています。
詳しくは、新型が完成した時にブログで紹介いたしますが、現行リリーサーが、抱えていた問題をクリアして使いやすさと耐久性を追及したバージョンになります。
現行バージョンは、とりあえずリリーサーを使って見たい人向けで、新型はリリーサーとしての使い易さと耐久性を求める人向けと考えております。
長く、気に入った銘木グリップを愛用して頂きたいという思いから、差し替え式を採用しています。オプションでロングシャフト等の単体販売も行う予定です。
ただ、販売価格が倍近くになってしまうので、現行リリーサーも今後も販売していくことにしています。

by pukuchin (2010-03-31 00:58) 

とおりすがり

了解しました!

タイプとしては新型がよいです。
木材はやはりホンジュラスローズウッドか花梨ですかね・・・
すでに通信販売されているのであれば、連絡先をお知らせして
おこうかと思ったのですが、あまりご迷惑をおかけしたくないので
HPのオープンをお待ちしております。
#ネットへのアクセスが不定期なのでタイミングが合わず
購入できなかったらすいません・・・

by とおりすがり (2010-03-31 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

一歩前進?雪遊び!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。