思い出の品をリメイク [Leather item]

リメイク1.jpg

今回、画像のスタジアムジャンパーの袖の革を使って物を作って欲しいとのご依頼を頂きました。

お問い合わせからのオーダーでしたので、実際に物を見てないと革の感じとかが分かりませんでしたが、近くにお住まいの方でしたので、直接お会いして、ジャンパーを受け取りました。
見た感じ、使えそうな感じでしたので、とりあえずご依頼をお受けして、早速袖の縫合を解いて革だけにし、そこから部位の使い分けを考えながらの製作となりました。

レンズポーチ.jpg

先日紹介しました、カメラポーチは、実は今回の依頼商品でして、ジャンパーの袖の革を使って作った物です。

もう一つご依頼されていたのが、カメラ用のストラップでした。

リメイク2.jpg

袖の部分のみの革ですので、長さや量が限られているなかで、ストラップをいかに作るのが今回は一番苦労した点ですね。

ご依頼の中に、ストラップは手に巻きつけて使えるようにして欲しいとの要望もありましたので、普段使い慣れている固めのサドルレザーは、ほとんど使用せずに、袖の革でほぼ製作いたしました。

正直、かなり良い物に仕上がりましたので、私としても自分用に欲しい物になりました。

リメイク3.jpg

依頼を受けたのは、上記2点のみでしたが、革が余った場合は、なにか作って欲しいとの要望もお受けしておりましたので、余った革でなにを作るか悩んだ結果、レンズカバーケースを作ることにしました。

リメイク4.jpg

レンズカバーって、写真を撮るときには当然外すのですが、これが結構邪魔になりますので、専用のケースをカメラストラップや、ズボンのベルトホールとかに付けておけば、外したレンズカバーが邪魔になりません。

今回は、実際に製作するのが初めての物ばかりでしたし、限られた部材で失敗もゆるされませんでしたので、かなり試行錯誤を繰り返しながらなんとか納品までこぎつける事が出来ました。

お客様の反応がどうか不安でしたが、ことのほかお喜び頂き、本当に安心致しました。

思い入れのある物をすべて捨てるのではなく、使える部分をリメイクして、新たな物に生まれ変わらせることが出来ると、これから先も長くご愛用頂けて、とても良いことだと思います。
革って、物にもよりますが、大事に使えば一生物ですからね。

いろいろ大変でしたが、とても楽しく仕事をさせていただきました。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

bikubon

レンズポーチとストラップの製作をお願いしたものです。
このたびは大変お世話になりました。
予想していた以上に、素晴らしいものを作っていただいたことに、心より感謝いたします。
おかげさまで、カメラを持ち歩くことが、ますます楽しくなりました。
本当にありがとうございました。
また、福嶋様のような、ものづくりに対する志をしっかり持った方に出会えたことも、今回得られた大きな収穫です。
今後とも、よろしくお願いいたします。

私のブログにも、製品のことを掲載させていただきました。
リンクしましたので、よろしければご覧ください。
by bikubon (2011-04-18 19:13) 

pukuchin

bikubon 様、こんばんは。
この度は、ご注文を頂き誠にありがとうございました。
こちらこそ、本当に楽しい仕事をさせて頂き感謝しております。
思い出の品に新たな命を吹き込む事ができて、本当に良かったです。
おかげさまで、新たな技術や知識を得る事が出来ましたので、今後の商品の開発に幅が出来ました。

ウチのブログにもリンクを張らせて頂きました。

今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m
by pukuchin (2011-04-18 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。